中学部 修学旅行 2019,9,25(水)〜27(金)

 中学部2,3年生の計6名で,奈良・京都方面への修学旅行を実施しました。はじめて関西方面へ足を延ばした生徒が多く,事前学習の段階からとても積極的に楽しみながら取り組む様子が見られました。

 一日目は奈良へ向かい,東大寺と興福寺国宝館を見学しました。事前学習で調べた史跡や建造物を目の当たりにし,生徒たちはとても興奮していました。特に女子が阿修羅像のイケメンぶりに感動していました。
 二日目は,嵐山方面に向かい,天龍寺で座禅体験をしました。住職のありがたいお話に聞き入り,緊張しながらも座禅をやり遂げました。終わった後は「生まれ変わった気がする」「こんなに集中したのは初めてだ」などと話してました。その後は,お香を組み合わせてオリジナルの香袋を作る体験を楽しみました。
 三日目は,鹿苑寺金閣と慈照寺銀閣をまわり,両時代の文化の違いを実感することができました。特に金閣の豪華さには,生徒はみな感嘆の声をあげていました。また,外国人観光客の多さに驚き,英語学習の重要さを実感するとともに,自分たちが住む日本の伝統文化の価値に改めて気づく機会にもなりました。
 これまでの学習を実際の場で確かめ,体験的な学習を通して楽しみながらより深く学ぶことができました。そして何より生徒たちの一生の思い出になった3日間だったことと思います。