卒業後の証明書の交付について

卒業後証明書等が必要となった方は,下記の手続きをして下さい。
(郵送の場合も記載してありますが,原則来校して下さい。)

  1. 来校される場合
    申請者は本人と確認できるもの(健康保険証などの身分証明書)を持参し提示して下さい。事務室の証明願を記入し,証明手数料(1通につき400円)と共に 提出して交付手続きを行って下さい。
  2. 郵送の場合(必ず事前に電話連絡をして下さい。)
    証明願をダウンロードし,必要事項をボールペンで記入し(鉛筆不可),返信用封筒(返信先を記入),返信用切手,証明手数料1通につき400円(郵便小為替)
    と共に,盲学校事務室宛てに郵送して下さい。現金の場合は,現金書留でお願いします。
    *ただし,郵送の場合は,お手元に証明書が届くまで日数がかかりますので,御了承下さい。

    証 明願はこ ちらからダウンロードして下さい。【ワード文書 約25KB】

  3. 証明願の受付時間
    月曜日〜金曜日の8時30分から17時まで
    *土曜日,日曜日,祝祭日,年末年始休業日等は,証明書の交付はできません。

  4. 注意事項
    • 卒業証明書は即日交付可能です。ただし,成績証明書,調査書等については,事前に事務室または卒業時の担任に電話連絡の 上,来校して 下さい。
    • 卒業後5年を経過した方には,成績証明書,調査書等の交付ができません。ただし,希望された方には,「証明できない旨の 証明書」を交 付いたします。なお,卒業証明書,単位修得証明書等については,交付いたします。

      *ご不明な点がありましたら,
      盲学校事務室(029−221−3388)までお問い合わせ下さい。