情報保障機器

  DAISY(デイジィー)再生機器

 DAISY(Digital Accessible Information SYstem)とは,本部をスイスに置くデイジーコンソーシアムにより,開発と維持が行なわれている情報システムで,デジタル録音図書の国際標準規格で す。簡単に言うと視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人たちが,これまでカセットテープで聞いていた録音図書をデジタル化するための国際標準規格 です。
 
 このDAISY規格でCDに録音すると,1枚のCDに50時間以上も録音可能です。また,目次から読みたい章や節,任意のページに瞬時に飛ぶことがで き,テープに比較して検索性が高いことが特徴です。

 DAISY形式で録音されたCDは通常のCDプレイヤーでは再生はできません。専用の機器を使用するか,パソコンに再生ソフトをインストールすることに よ り聞くことができます。再生機器は数種類販売されており,自治体によっては購入の際,補助を受けられる場合があります。詳細はお住まいの市町村福祉課にお 問い合 わせください。

 また,パソコンにインストールして使用する再生ソフトについても数種類あり,有料のものや無料のものも存在しています。御興味のある方は〔DAISY& 再生&ソフト〕をキーワードに検索してみてください。

デイジィー再生機器 
DAISY(デイジィー)再生機器

★補足:音声にテキスト、画像をシンクロ(同期)させることができるマルチメディDAISY図書も開発されています。今後は他の電子書籍との互換性が 図られるかが注目されます。