茨城 県立盲学校までの道案内

JR 水戸駅から盲学校まで

1.JR 水戸駅,大洗鹿島線水戸駅の改札は,各ホームから改札がある階に上がるとちょうど4番線と5番線の間にあります。改札はこの1箇所です。

音声1

水戸駅改札







2.有人改札の 音声チャイムを頼りに改札を出て,足元の点字ブロックに沿って進みます。約10mほどそのまま直進すると点字ブロックが左右に分かれています。右の点字ブ ロックに沿って進みます(北口方向)。

音 声2

有人改札   右方向の点字ブロック

















3.
30メート ルほどそのまま進みます。左側に注意しているとブロックの分かれているところがありますが,そこは無視して直進します。

音声3

改札出口右折後


4.
直進すると 連絡通路が終わり北口に出ます。そして間もなく点字ブロックが分かれます。左側のブロックに沿って直進します。

音声4

北口に向かう    北口を左折


5.
30m ほど 直進すると右側にブロックの分かれるところがありますので右に折れてください。

音声5

北口左折後 


6.
折れると,間もなく上りのスロープが始まります。途中に踊り場がありま す。(スロープの部分には点字ブロックはありません)

音声6



スロープを通ってバス停へ


7.
上り切ると再び点字ブロックが現れますのでそれに沿って直進します。このとき左側に注意していると ブロックが分かれています。1カ所目は登り切ってすぐに見つかりますがここは通り過ぎて2カ所目で左に曲がってください。

音 声7


スロープ上って左折 

8.
5mほど進むと右側に下り階段 がありますので降りてください。

音声8

 スロープから階段へ 


階段



9.階段を降りきってすぐ右側が7番バス停になります。ここから茨城交通「栄町経由,茨城大学方面(2,12,40系統な ど)」に乗車ください。

音声9

茨城交通バス    水戸駅バス停


10.
バスに乗車し15~20分で「盲学校前バス停(水戸駅から数えて13個目のバス停になります)で下車ください。

音声10


11.
バスを降りると点字ブロックに沿って左方向(バスの後方)に向かって数m進むと押しボタン式の信号があります。信号を行き過ぎると歩道が切れて路地になっています。

音声11

盲学校前バス停


12.信号の押しボタンは道路に向かい左側にあります。音響に従い横断してください。ここにはエスコートゾーンが設置されています。横断の際の参考にしてくだ さい。

音声12

歩行者用押しボタン 横断歩道


13.
横断歩道を渡り終えたらブロックに沿って左に曲がります。そのまま数m直進すると歩道が切れ,そこを右に 曲がると盲学校の正門になります。点字ブロックに沿ってお進みください。

音声13

盲学校入口


14.15mほど進むと門扉があります。通常は閉まっていますので、一番左側にある通用門を開けてお通りください。入った後、門扉は元通り閉めておいてくださ い。

音声14

正門へ 正門入口


15.
点字ブロックに沿ってさらにお進みください(途中から緩やかに右にカーブしています)。左側に注意しながら進むとブロックが分かれるところがあります。3カ所目が盲学校の玄関です(特に音は鳴っていません)。

音声15

校内通路   

玄関へ

● トップページへ

● アクセスのページへ