幼稚部

1 幼稚部の教育目標

  • 幼児の個々の発達や特性に応じた保育に努め,基礎的な生活習慣や態度を育て,心身の健康を養う。
  • 家庭での育児充実を図るために,保護者の支援に努める。

2 保育体制について

幼稚部 1学級(3・ 4・5歳)

3 幼稚部の保育形態と指導

(1) 日 課 表
時間

9: 30

9: 50

10: 20



11:30


12:20


13:15

13:45


14: 00
                                            登    校
着 替 え ・ 当 番 活 動
        朝の運動・朝の会
   交流保育
  おやつ
   自由遊び
        朝の運動・朝の会
       課題遊び(個別)

       おやつ・自由遊び
        課題遊び(個別)

        おやつ・自由遊び
              設定遊び             設定遊び
                                給 食 準 備 ・ 給 食
             歯   磨  き  ・ 着  替  え  ・ 自 由 遊 び
                                         帰 り の 会
                                           下   校

(2) 指導内容
  • 基本的生活習慣の形成
    生活リズム・食事・排泄・衣服の着脱の自立に向けて,一日の流れの中で指導しています。
  • 朝の会
    朝の会の中で,季節の歌を歌ったり,一日の活動に見通しが もてるように話をしたりしながら, 楽しい雰囲気の中で1日 が始まれるようにしています。
  • 課題遊び(個別指導)
    一人一人の幼児の障害や発達に応じて必要な学習を個別に行っています(ことば・かず・点字につながる手指操作技能や触覚的認知能力の発達を促す指導な ど)。
  • 自由遊び
    幼児の好きな遊びを通して,情緒の安定を図りながら興味・関心の拡大をねらっています。また,職員や友だちとのかかわりも大事にしています。
  • 設定遊び
    個の発達段階に応じて支援しながら,様々な遊びを通してみんなで活動する楽しさを味わえるようにしています(運動,遊び,制作,花・野菜の栽培,音楽リズム,ごっこ遊び,季節の行事等)。

    *交流保育
    毎週水曜日に近くの愛宕幼稚園に行き,園庭の遊具や砂場で一緒に遊んでいます。学期に一度は,園児たちを本校に招待してゲームをしたり,歌を歌ったりして 交流しています。また,愛宕幼稚園の行事(まゆ玉づくり等)にも参加しています。

チャレンジタイム
チャレンジタイム

ミュージカルごっこ
ミュージカルごっこ









戸外遊び
戸外遊び

朝の会
朝の会














(3) 1年間の主な行事

     
    4月   保護者参観 保護者会
    5月   個別面談 親子遠足
    6月   親子給食 
    7月   保護者会 交流活動@
       
 10月   個別面談  秋の遠足
         交流活動A  幼稚部見学体験・説明会 
 11月   校外保育  幼稚部見学体験・説明会
 12月   保護者会  お楽しみ会
  1月   交流活動(まゆ玉作り)B
  2月   交流活動C  
        お楽しみ会・保育参観・保護者会 
  3月    校外保育・個別面談・入学保護者説明会   
                            ※5月〜2月 交流保育